top of page

VE実習に参加しました

愛知県歯科医師会は愛知県より補助金を受けて、県下の開業歯科医師に障害者歯科医療を担わせようという名目から、毎年、数名の歯科医師に1年を通じての講習を行なっています。

私は今年のコースに入って先日、無事、終了することができました。最後の実技実習でVEというのがありました。 VEというのは 嚥下内視鏡検査のことで鼻から細いファイバーを通して喉の奥を観察し、食物の飲み込みがうまくできているか? 気管支に食物が迷入しないかなどをチェックする為の検査です。まあ、胃カメラみたいなので喉を検査するものと思っていただければ正解です。

今回、受講者は二人組みになってお互いを患者として実習するのですが、最初は模型で少し練習したと思ったら、時間の関係ですぐに実技!! 当然、思ったようにファイバーは進まず、どこ見てんだかわからないという状況です。まあ、お互い様ですから文句も言えず耐えるのみでしたが・・・  それでも何とか咽頭や声帯を観察できました。次にやる時は、本物の患者さん???   まあ、良い経験でしたよ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page